為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

「ジャズ・スタンダード・バイブル」におけるKey=Cの楽曲

こんにちは。

こましんです。

 

最近、イヤートレーニングなども兼ねてソルフェージュを一日5分でもやるようにしました。

とはいえ、クラシック畑の人間では無いのでジャズ的なソルフェージュにしようと思って以下の教本を進めています。

 

 

そこで日常の楽曲の中でも音を意識して覚えれたらと思ったわけです。

現在まだKey=Cのインターバルの練習しかやっていないので他のKeyに行く前にKey=Cの実際の楽曲を覚えてしまうと色々便利かなと思ったのです。

 

そんなわけで「ジャズ・スタンダード・バイブル」(以下黒本)にはどのくらCの曲があるのか数えてみることにしました。

なお・ブルースやモード、記譜上の都合で調号を書いてないもの(Giant Stepsとか)はカウントしないことにしました。

同様にCON ALMAみたいなCで終わるけどそれまでの流れはCでないものもカウントしてません。

逆にKey=AmのものはCとしてカウントしています。

 

・AFTERNOON IN PARIS

・ALICE IN WONDERLAND

・ALL OF ME

・APRIL IN PARIS

・BLACK ORPHEUS

・CHERYL

・CORCOVADO

・CUTE

・EMILY

・FLY ME TO THE MOON

・I CAN'T GET STARTED

・I SHOULD CARE

・IT MIGHT AS WELL BE SPRING

・IT'S ONLY A PAPER MOON

・LADY BIRD

・LIKE SOMEONE IN LOVE

・PRELUDE TO A KISS

・SAMBA DE ORFEU

・SATIN DOLL

・SONG IS YOU

・SPRING CAN REALLY HANG YOU UP THE MOST

・St. THOMAS

・SUMMERTIME

・TAKE THE "A" TRAIN

・VERY EARLY

・WHAT ARE YOU DOING THE REST OF YOUR LIFE?

・WHEN YOU WISH UPON A STAR

・WHITE CHRISTMAS

・YARDBIRD SUITE

・YOU STEPPED OUT OF A DREAM

 

数えてみたらおよそ30曲という結果となった。

「ジャズ・スタンダード・バイブル2」も合わせればもうちょっとの数になると思うのだけどやはりFやE♭に比べると少ない。

もちろんあくまで黒本の上ではCというだけなので実際の曲中ではKeyが違うこともあるし。

ひとまず、これらを音名で歌えるように覚えていこう。