為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

黒本日記22 BLUE IN GREEN

今回はBLUE IN GREEN。

マイルス作曲。

名盤KIND OF BLUEに収録。

KIND OF BLUE

KIND OF BLUE

Amazon

バラード調で10小節を繰り返す。

エンディングのラスト・テーマの時のみ最後に3小節加わる。

 

全然関係ないが山梨の清里にBLUE IN GREENという名前のゲスト・ハウスがある。

www.blueingreen1996.com

こちらの楽曲から取られてるかはわからないけど最近清里に行きたいなって思っていたところなのでちょっとタイムリー。

 

さて、コード進行はオリジナルのものとエヴァンスのチェンジと2通りがある。

とあるが実際にはエヴァンスのチェンジでやることがほとんど。

この進行を基調にしてKIND OF BLUEのも進んでいく。

実質コード進行の曲なのでこれはマイルス作曲と言っていいのかは疑問。

まあ、エヴァンスとマイルスにはよくあること。

 

基本的にはバラードでテンポも遅いのでコード進行というよりはそれぞれのコードに対してモードとして考えたほうがわかりやすい。

 

ギター音源だとパット・マルティーノがやっぱり格好いい。

バラードだろうが関係ないマルティーノ節を聴くことができる。