為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練29日目 試験前

試験前ということで五時間の授業の後は一時間の語学自習を挟み交通安全講習が一時間。

 

査証に関するお伺い書をサクッと書いて、ラジオもスタッフの確認をいただいで先方に提出。

 

今日の夕食から食堂でも作成したラジオ番組を放送することに。

 

とはいえスピーカーのボリュームを最大にしても食堂の話し声や物音の方が大きかったため放送に気がつかない人も多かったかもしれない。

 

明日からの朝のランニングでも放送がされるようなので明日からのランニングも楽しみです。

 

夜は自習。

 

図書室で勉強をしてたのだけどその合間に先輩隊員の報告書に目を通す。

 

やはりヨルダンの音楽隊員のレポートを見ると現地で苦労していることは共通のようです。

 

音楽をやる前に同僚や保護者の理解を得るっていうところがとても大きなカギとなりそうです。

 

しっかりヒアリングはやっていかないと活動はうまくいかないような印象を受けました。

 

そのためにやっぱりアラビア語は重要だな。

 

頑張ろう・・・。