為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

青年海外協力隊訓練前1ヶ月でやるべきことまとめてみた

こんにちは。こましんです。

 

6月にもなり青年海外協力隊の派遣前訓練まで1ヶ月を切りました。

 

これまでは中国に行ったり、台湾に行ったりとしていたのですがこのモラトリアムも残り1ヶ月ということでそろそろやるべきことへの準備を進めなくてはいけません。

 

ということで7月5日までの時間に重点的にやりたいことをまとめてみました。

 

優先度が高いものから。

 

 

1. 青年海外協力隊講座を終わらせる

むしろ同じ2次隊に派遣予定の協力隊員の人から見たら「まだ終わってないのかよ」って感じですよね。

 

これはこの記事を書いて3日以内に終わらせます、マジで。

 

 

 

2. アラビア語を勉強する

正直に言うとここ3週間くらいサボってました。

 

挨拶とかは覚えたけど圧倒的な語彙力が足りない。

 

毎日勉強する。

 

一日10単語は覚える。 

 

英語や中国語も勉強したい気持ちはあるのだけども、それは一度抑えてアラビア語に集中する。 

 

3. 初等科の音楽教育法を勉強する

ぼくの音楽教員免許って中学校・高校と中等科教育なんですよね。

 

だから初等科っていうのは未経験ゾーンでして。

 

もちろん、教育の現場ってのは踏み込んでこそわかることの方が多いですが、書物を読んで学ぶものがあるのであればちゃんと知識として得ておきたい。

 

最新 初等科音楽教育法[改訂版] 小学校教員養成課程用

最新 初等科音楽教育法[改訂版] 小学校教員養成課程用

 

 

JICAからメールでこちらを勧められたのでこれを読んで勉強したいと思います。

 

これの中等科のやつは読んだんですけどね。

 

 

4. 健康体になる 

また、ここに関しては別の記事に書く予定なのですが生活習慣をもっと健康的なものにしていきます。

 

お酒はこの機会に辞めようと思います。

 

もともとそこまで飲む方ではないけど、健康のために一切を断とうと思います。

 

普段の飲み物も清涼飲料水は止めて水かお茶。

 

他にも食事とか睡眠とか妥協なく健康体を目指していきます。

 

 

5. お金を稼ぐ

派遣前に奨学金以外の借金は消したい。

 

訓練中や派遣中にお金の心配はしたくない。

 

日雇いのバイトもガツガツ入れて可能な限りお金を稼いでいきます。

 

クラウドワークスに関しては音楽系の仕事は続けるけど、それ以外の仕事は単価の割が利く良いものだけやっていきます。

 

 

まとめ

どうしても色んなことを後回しにしてしまうのでそのツケがどんどん溜まっています。

 

気持ちを入れ替えて、やるべきことをやっていかなくては。