為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練68日目 竹とんぼ作り

f:id:SteveKaufmann:20180910220032j:image

今日の夜は地域実践にてお世話になった大内さんたちを二本松訓練所にお呼びして竹とんぼや藁細工のワークショップが開かれました。

 

はじめて竹を削って竹とんぼを作らせてもらいました。

 

なかなか芯に沿って竹を削っていくのは難しく指先が痛くなってきました。

 

日本と派遣国のシールも用意していただき、それっぽい竹とんぼが出来上がりました。

 

ヨルダンにも持っていって現地の小学生に紹介できたらなと思っています。

f:id:SteveKaufmann:20180910220047j:image

こちらは藁細工の藁。

f:id:SteveKaufmann:20180910220059j:image

また糸を使った織物も行われました。

 

 

普段の生活ではこういう工芸に触れる機会も少ないので良い経験となりました。