為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

黒本日記19 BLACK NILE

遠征に行ってたため数日空けてしまった。

吹奏楽のコンクールの類だったので自分の学校が出演した後はほとんどの学校を聴いて過ごしてたんだけど12分吹奏楽のコンクール楽曲を10校以上も聴くのはなかなかに疲れてしまう。

そう思うとコンサートにおけるMCとかそういったものが音楽をうまく繋いでいるのかもしれないなと思った。

 

さて、今回はBLACK NILEである。

オリジナルはウェイン・ショーターだ。

Night Dreamer

Night Dreamer

Amazon

ショーターとリー・モーガンのトランペットでそれぞれテーマを吹いているため黒本のテーマBも2管で書かれてる。

 

イントロは知っておかないといけないタイプの曲。

All The Things You Areのようにリズムが複雑なわけでもないので覚えることは難しくない。

キーがFなのにFmで始まるがあくまでイントロなのでソロを取る部分でもない。

 

進行はAABA。

Aの進行は基本的にツー・ファイブ。

E♭7もA7の裏コードなので複雑なことはない。

 

Bの進行も裏コードではあるがツー・ファイブの延長だ。

1小節ごとに1音ずつ下がりながらツー・ファイブの進行になり、4小節目のA♭7=D7でまたGm7に戻る。

 

youtu.be

 

YouTubeに布川さんのギターがアップされている。

ギターデュオのジャズギターの良いとこがすごく醸し出されていて良い。