為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

黒本日記17 BESSIE'S BLUES

本日の黒本日記はBESSIE'S BLUESである。

黒本の中にはブルースだけで何曲あるのかは数えたことはないが(今度数えてみよう)結構な曲数入ってるんじゃないかなって実感である。

マイナーブルースなども合わせてしまえば1割くらいはブルースなのではないだろうか。

 

さて、今回のBESSIE'S BLUESはE♭のブルースである。

黒本の中ではFが多数派で大体のセッションもFでやるのでちょっと新鮮である。

 

BESSIE'S BLUESのオリジナルはジョン・コルトレーン。

Crescent (Dig)

Crescent (Dig)

Amazon

 

黒本の記載されてるコード進行はジャズ・ブルースというよりは一般的なブルースの進行である。

テーマもコードに対してのコードトーンなのでとてもシンプル。