為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

黒本日記7 ALL THE THINGS YOU ARE

今日はみんな大好きALL THE THINGS YOU ARE。

ジャズセッションに行くと演奏されない日を見ないくらいには演奏されてる気がする。

楽器問わず名演があるのでどのパートの人でもコールする。

 

ギターだとパット・メセニーの演奏は外せない。

ジム・ホールとの共演のAll the things you areも必聴だ。

 

 

構成はABCD。

Dだけ8小節じゃなくて12小節。

 

イントロのD♭7とC7のやつはやったりやらなかったり。

最後の8小節をイントロにしちゃうのもよく見る。

 

セクションAはキーはA♭で

Fm7-B♭m7-E♭7-A♭M7

D♭M7-Dm7(♭5) G7-CM7

という進行になる。

62514まで進行してCに向かうツーファイブ。

Cに向かうけれどマイナーツーファイブになっているのは注意。

 

セクションBはAをキーE♭でやるだけ。

 

セクションCはGM7に向かうツーファイブとEM7に向かうツーファイブ。

最後のC7はFm7に向かうドミナント。

 

セクションD最初の4小節はAと一緒。

D♭M7-D♭m7の流れはALL OF MEと同じくサブドミナントからのサブドミナントマイナー。

そこからトニックに落ちるのもALL OF MEと一緒。

Bdim7はB♭7で考えるとメロと合う。

メロのG音はB♭7 の13thになるので。

ソロ時はF7と書いてあるけどこれなら次のB♭m7のドミナント。

それで最後はA♭に向かうツーファイブで終わり。

 

基本的にはツーファイブの連続なのでシンプルっちゃシンプル。

ただ転調を繰り返すから小難しく聴こえてジャズ中級者くらいだとやるのに良い塩梅なのだとも思う。

 

メロも3度と7度が多いのでソロギターのアレンジもしやすい。