為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

吹奏楽日記1

気づけば一年近くこのブログも放置していた。

 

日々の忙しさに追われ何か文章を綴るというのがすこし億劫になっていた。

というのも今年度から吹奏楽部の主顧問になった。

 

昨年は副顧問としてやらせていただいたが今年からは主顧問だ。

そこまで業務量は変わらないかなと思っていたのだがその見積もりは甘く業務はそこまで増えていないはずなのに体感での忙しさは増した。

 

とはいえ、大好きな音楽をせっかく仕事にさせてもらった身である。

できるだけたくさんのことを勉強したいと思うし、仕事に没入したいと考えてる。

 

吹奏楽は初心者である身のため昨年から様々勉強させていただいている。

居住地が地方の離れであるため中々誰かに教えを乞うことが難しいのでもっぱら書籍類から情報を得ている。

 

先日、『藤重先生のブラバン日記』を購入して読んだ。

 

そんなこともあり、自分がしていることをブログで日記のような形で記していったら面白いかなと思ったのだ。

とはいえ、学校との兼ね合いもあるので記していくことは部活動というよりも自分が中心となる。

 

未経験からの吹奏楽部顧問が顧問としてどういうことを学び、どのように成長していくかを書き残していければいいなと思う。