為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

新学期が始まりました

今日からヨルダンの学校での新学期が始まりました。

 

約1ヶ月と長い冬休みでした。

 

f:id:SteveKaufmann:20190210201021j:image

 

この人と物に溢れたスークを歩くのも久々でこの雑踏が逆に心が落ち着きます、

 

 

 

今週はまだ授業は始まらないらしく各クラスでは先生の裁量で教科書の配布をしたり、テストの返却をしてたりと様々でした。

 

今週に時間割も組むようなので本格的な活動はまた来週からになるようです。

 

先日購入した電子ピアノとスピーカーなどの設置も今週はバタバタしてしまうため来週にとのことでした。

 

 

 

久々に子どもたちと話をしましたが以前よりアラビア語が喋れるようになったし聞き取れるようになったかなという実感があります。

 

とはいえまだまだわからない言葉も多いので引き続き勉強をしていけたらなと思っています。