為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練64日目 最終試験前日

いよいよ明日が語学の最終試験となりました。

 

今週の授業は教科書の最初から最後までを扱いました。

 

最近は、教科書の後半を扱っていたのでなかなか思うようにいかなくて苦しんでいたのですがいざ復習してみると中間までにやったこととかはしっかり身に付いているものですね。

 

自分の成長を実感して少しだけ安心しました。

 

ゆっくりでもいい。

 

少しでも前に進み続けることができれば。

 

座右の銘であり、ブログ名にもしている「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」という言葉をもう一度反芻しながらアラビア語の勉強に向かいます。