為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練33日目 中間試験

本日は中間試験でした。

 

午前中は40分間の聴解のテストから始まりました。

 

問題用紙の説明が少なくてなかなか辛かった・・・

 

せめて何回読んでくれるかは書いておいてほしいと思いました。

 

1回しか読まれないのと2回読まれるのでは解き方変わりますからね。

 

っていう考えも受験的で本当は一発で聴き取るつもりでやらなきゃダメなんだろうな。

 

 

その後は2時間の筆記試験。

 

今までやったものの総集編って感じでした。

 

文法事項に関しては大体理解しているものの語彙力がやはり足りない。

 

あらゆる大問において単語がわからないから答えが出せないというものが多かったです。

 

f:id:SteveKaufmann:20180806224404j:image

 

昼食のデミグラスハンバーグを挟んで午後はスピーキングの試験です。

 

こちらに関してはまずまずの出来でした。

 

特に質問に対して詰まることもなく答えられたと思います。

 

 

 

ひとまず中間試験も終わり、この訓練生活もそろそろ折り返しです。

 

勉強面だけでなく生活面においてもしっかりこの一ヶ月を振り返り、残りの一ヶ月を有意義にしたいものです。

 

 

 

 

とりあえず体重もいい感じに落ちてるので日々のトレーニングももっと頑張ります。

 

目指すは退所時68キロ!

 

 

夜はスタッフとの面談でした。

 

上のような話に加えて目標管理についてのお話をしました。

 

それとプライベートな悩みについて少し相談しました。

 

 

気持ちを入れ直してまた明日から頑張ります。