為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練5日目 ルーティンの確立

こんにちは。こましんです。

 

今日の朝の集いは晴れていたので屋外で行われました。

 

晴れている場合は国旗掲揚とラジオ体操の後はランニングとなります。

 

コースは三つあるのですが自分の体力や体調に合わせて選ぶことでできます。

 

ぼくはアップダウンが激しく一番長いコースを選びました。

 

いきなり中々キツイ坂道から始まるので心を折られそうになりますがそれでも選んだ以上は走り抜きます。

 

この70日間で身体を徹底的に鍛え抜きます。

 

 

 

朝食後は語学の授業です。

 

今日の授業は挨拶表現です。

 

簡単な挨拶から出身地を聞く表現などの練習です。

 

アラビア語では同じ「こんにちは」でも語りかける方と受け答える方で表現が違ったりします。

 

またいくつかの表現は相手が男性か女性かなどでも変化したりするので頭で考えるのではなく反射で出るまで体に染み込ませていきます。

 

昼食を挟んでまた語学の授業になります。

 

午後は職業の表現や三人称の表現や敬称などを学習しました。

 

15時を過ぎてからは行動にて調査手法の講義。

 

18時に夕食を取った後はジムに行って筋肉を鍛え、ギターを弾き、アラビア語の自習をして1日を終えました。

f:id:SteveKaufmann:20180709213941j:image

 

とりあえず、これから夕食後はジム、音楽室、自習のルーティンをしっかりと確立させていきます。

 

70日間継続してやってみれば何かが変わるはず。 

 

以上。