為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練2日目 入所式と確認テスト

こんにちは。こましんです。

 

派遣前訓練2日目となりました。

 

朝は6時に起床し、6:30より朝の集いです。

 

朝の集いでは国旗掲揚とラジオ体操とランニングが行われます。

 

ただ今日は雨のため国旗掲揚とラジオ体操は体育館で行われ、ランニングの代わりにレクリエーションがありました。

 

朝食を挟んでから語学オリエンテーションがあり

 

続いて入所式が行われました。

 

f:id:SteveKaufmann:20180706151016j:image

 

午後からは各言語ごとに分かれてのオリエンテーションと確認テストが行われました。

 

確認テストはアラビア語ではすぐに採点が行われてクラスがその場で割り振られました。

 

なんとか予習の甲斐あって(たぶん)上位のクラスに入れました。

 

クラスでは先生は日本語をあまり話せないため英語で授業が行われ、英語も鍛えたい自分としては非常にやりがいがあるように感じました。

 

先生からはひとりひとりにアラビア的な名前つけてもらい、ぼくは

 

شهاب

 

という名前をいただきました。

 

カタカナ表記にするとシハーブでしょうか。

 

「星」という意味だそうです。

 

アラビア語はやはりなかなかに骨が折れそうな雰囲気でしたがしっかり勉強します。

 

18時から夕食を取ったあとは自由時間だったのでトレーニングルームで汗を流しました。

f:id:SteveKaufmann:20180706211153j:image

筋トレのための器具がしっかりと揃っているのでこの70日間で規則正しい生活をしているついでにしっかり肉体を作っていこうと思います。

 

その後は音楽室で少しだけ隊歌の練習を個人的にして、お風呂に入ってからアラビア語の自習をして1日を終わりました。

 

以上