為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

退職とこれからのこと

3月末日をもって某私立高校を退職しました。

色々ありましたが3年間様々な経験をさせてもらいました。

 

中々世の中の教員を見渡しても寝食を生徒と共に過ごしたり英語と音楽という組み合わせの科目を担当したり生徒と一緒にライブに出るといったようなことをしてる教員っていうのも中々いないのではないでしょうか。

いつか巡り巡ってもう一度学校教員をするにしてもこういう働き方ができることは二度はないのではないでしょうか。

 

f:id:SteveKaufmann:20180329140242j:image

被災地という場所も合間って様々な経験をさせてもらいました。

仮設住宅でギターを弾くというようなボランティアもさせてもらいました。

こういう場所だからこそ様々な演奏機会にも恵まれたのだと思います。

 

 

 

 

さてさて次のステージとしては青年海外協力隊の音楽隊員としてヨルダンに行くことになりました。

しかし、2018年度の2次隊のため派遣は10月となります。

約70日間の派遣前訓練が7月からあると言えども4月〜6月は無職となります。

 

30歳無職。

 

とても甘美な響きです。

 

3ヶ月なのでアルバイトをするにしても定職に就ける期間でもないので無職じゃないと出来なそうな色々なことしてみたいと思います。

そんなわけでやりたいこと・やるべきことをまとめて見ました。

 

ギターを弾きまくる

練習時間は無茶苦茶あります。

基礎に立ち戻って真剣にクリック練習とか打ち込みたいです。

ずっと課題であるリズムに今一度真剣に向き合ってみたいです。

 

 この教則本とかもっとしっかり取り組んで行きます。

 

あとは都内にいるのでセッションとかいっぱい行きたいですね。

東京&千葉のジャムセッション・カレンダー

こういうサイトも見つけたので週に1回は最低でも足を運んでいきたいですね。

 

アラビア語を勉強する

派遣国がヨルダンになったので現地言語はアラビア語となりました。

3月も仕事の合間に少し勉強してみたのですがアルファベット覚えるので精一杯でした。

文字自体が馴染みがないので以前学習したフランス語や中国語のようには学習が進みません。

 

ですがせっかく新しい言語を学ぶ機会が与えられたことをポジティブに捉えて派遣前訓練までにある程度は読み書きできるようになりたいと思います。

すでにHelloTalkでヨルダン人の友達を作っているので教えてもらいながら頑張ります。

 

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

 

 

旅をする

一週間とか旅行に使えるとか社会人してると中々出来ないですよね、

というわけで5月16日〜23日の間でまた武漢に行ってきます

今度こそ赤壁とか荊州とか行きたい。

 

6月も一週間くらい旅に出たいなぁ。

安く出かけられる場所を検討中です。

 

 

お金を稼ぐ

セッション行くにも、旅をするにもお金が必要です。

あとは携帯代とかMacのローンとかもあるのでお金を稼ぎたいですね。

というわけで短期のアルバイトはして行きます。

 

9泊10日の治験とか申し込んでみました。

お金も貰えるし勉強時間も確保できるし一石二鳥です。

さらに言えば食費も浮くので一石三鳥ではないでしょうか。

何度も出来ないのが難点だけど。

 

あとはクラウドワークス使って英語翻訳などしていきます。

crowdworks.jp

仕事はあるし、パソコンあればどこでも出来るのは強み。

ただ単価低いんだよなぁ。

お仕事お待ちしております。

 

 

 

ブログを書く

教員であるうちは色んなことにブレーキがかかっていたこともあったけど、時間含めいろいろな枷から外れるわけで今後はもっと記事を書いて行きたいですね。

そのためにも刺激ある毎日を過ごしていきたい。

本もたくさん読みたいなぁ。

インプットとアウトプットの両方をしっかりとしていきたい。