為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

青年海外協力隊合格後にやることをまとめてみた

青年海外協力隊に合格したはいいもののすぐに派遣というわけではなく、訓練もありますしその前に提出しなくてはいけないものもたくさんあるので忘れないようにまとめておくことにしました。

やる前はTo doリストとして、やった後はdidリストとして記事が機能すればいいかな。

ちまちま思いつき次第書き足したり修正していきます。

 

絶対にやること

提出する書類は人によって違ったり、またぼくは退職や引っ越しを伴うのでしなきゃいけないことが参考にならない部分もあると思うので、まずは合格者全員がやらなきゃいけないことから。

 

参加同意書提出

名前とか書くだけなのですぐに書いて提出。

(2/24提出)

 

健康診断受診・提出

2017年秋募集の人で一次隊になった人は必要ないみたいです。

僕は二次隊なのでまた健康診断を受診して健康診断書を4月中に提出しなくてはいけません。

12月以来ダイエットやめてたからな…

また3月はダイエットだな…

 

語学事前提出書類提出

自分の語学の学習歴などを記載していきます。

その他に今回の要請を英語または訓練言語でまとめるという作業があります。

アラビア語はまだアルファベットすら覚えていないので英語でサクッと書きました。

(2/25提出)

 

訓練参加意思確認シート提出

これは5月23日にホームページで掲載されるらしいのでしばらくは待ち。

 

派遣前訓練入所前提出書類提出

これも5月23日にホームページで掲載されるらしいのでしばらくは待ち。

 

 

ぼくはやらなきゃいけないこと

ぼく自身は退職し、実家に戻ってから訓練となるため協力隊のこと以外にもやるべきことがあります。

でも、現職参加制度はあるものの退職して参加するって方も多いのではないのでしょうか。

 

連絡先変更届

応募時と住所が変わる人は提出が必要となります。

ぼくは4月からは一度実家にて生活するつもりなので提出する必要があります。 

(3/25提出)

住民票

 

運転免許

運転免許の更新が赴任中にあるためこれも手続きが必要です。 

 

お金を稼ぐ

4月〜6月は無職ですのでお金を稼がねば!

治験に挑戦したい!

 

ぼくはやらないこと

ぼくは該当しないけどマストな人もいるんじゃないかなーっていう青年海外協力隊の手続きを挙げることにしました。

詳細はわからないのですが。

 

現職参加届提出

 

黄熱予防接種