為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

糖質制限中でも仙台の「ラーメン☆ビリー」を食べる。

今日はHSKを受験しに仙台まで行ってきました。

 

先日から再び糖質を制限していました。

 

しかし、どうしても二郎系ラーメンが食べたい!!!

 

ということで行ってきました。

 

 

気休めのトクホ

しかし、普通に食べてはせっかく減らしてる体重が元通りになる。

 

ということでトクホのコーラとウーロン茶を購入。

 

片方は食べる前に飲み切り、もう片方は食べながら飲む。

 

少しでも脂肪を蓄えることを避けたい!!!

 

糖質を制限した頼み方を考えてみる

しかし、いつものように頼むわけにも行きません。

 

看板によると普通盛りの場合は麺は200グラム

 

200グラムというのは下記のサイトによると55.8グラムの糖質量となるようです。

tst.japan-topics.com

 

ということは半分にすれば27.9グラムとなるわけです。

 

これなら許容範囲だ!!!

 

麺の足りなさは野菜を増やすことでカバー。

 

もやしは100グラムあたりの糖質量は0.2グラム

 

これならいくら食べても大丈夫!!!

 

そしてガッツリと肉も食いたい。

 

肉も100グラムあたり5グラムくらいだったはずなのでたぶん増やしても大丈夫。

 

 

ということで麺半分、肉増し、野菜増しにすることに。

f:id:SteveKaufmann:20171203222320j:plain

 

うん、野菜と肉が増してるからビジュアルは普通と変わらない。

 

けどやはり、食べてると麺が少ないけど、ボリュームはある。

 

スープは申し訳ないが残す。

 

糖質はともかくカロリーも気にする

糖質量はおそらく50グラムあたりに抑えたけど油や脂肪があるのでカロリーはたぶん高め。

 

そこが気になるので夕飯はカットすることにしました。

 

まとめ

本当は糖質制限中はラーメンなんて食べない方がいいのだろうけど、しょうがない。

 

食べたくなってしまったのだもの。

 

我慢するくらいなら様々な工夫をして糖質を減らしてみます。

 

また明日からがんばろーっと。

 

 

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣