為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

はじめての中国一人旅 出発編

你好!(こんにちは!)

今天天气很好啊。(今日は良い天気ですね。)

 

昨日まで台風の影響で大雨が降り、今朝も仙台では雨模様だったのですが南下するにつれて天気が良くなってきました。

那須高原に入る頃には気持ち良い青空が見えました。

f:id:SteveKaufmann:20170809141608j:image

 

そんなこんなで今日は出発です。

 

両替をする

16:30に新宿に着いたのでまずは新宿駅南口から出たところにある大黒屋にて円を人民元に変えます。

ひとまず三万円を人民元に変えます。

2017年8月9日現在では手数料込みで1元=18.92円のため1500元なりました。

約5日間の旅ですが1500元を使い切らないことを目標にします。

f:id:SteveKaufmann:20170810031925j:image

 

 

 

羽田空港に向かう

およそ23時くらいまで高校時代の友人と過ごし別れた後に電車で羽田空港に向かいました。

品川で京浜急行に乗り換え羽田空港国際線ターミナルへ向かいます。

22時30分ごろに到着し、チェックインまで2時間くらい余裕があるので空港内をぶらぶらして過ごします。

f:id:SteveKaufmann:20170810030719j:image 

入り口。

f:id:SteveKaufmann:20170810030736j:image

外のラウンジにて。

f:id:SteveKaufmann:20170810030828j:image

飲食店街。

f:id:SteveKaufmann:20170810030852j:image

日本橋

 

 

 

まさかの遅延

1時が近づいてきてチェックインに人が並び始めたのでぼくも並ぶことにしました。

 

ところが急に看板が立てられました。

 

f:id:SteveKaufmann:20170810031116j:image

台風の影響か!?

 

諸葛亮が南東の風を起こしてきたか…

 

この後ぼく黄蓋にボコボコにされるの?

 

烏林に逃げるにも逃げる船が無い。

 

f:id:SteveKaufmann:20170810031242j:image

 

1時間くらい待ったんですけど、その間は欠航になったらこの一週間どうやって過ごそうか真剣に考えてました(笑)

なんとか1時間も待つと出航のアナウンスがあり、2時間遅れの4:45分に出発することに。

 

f:id:SteveKaufmann:20170810031904j:image

 

その後は何事も無く手荷物検査と出国審査を終え、搭乗しました。

まさかの深夜便が早朝便になったことは予定外ですが向かうでのスタートが午前5時から午前7時に変わったと考えると行動しやすいのかもしれません。

 

何はともあれ、眠い。

初日は徹夜明けのテンションで上海です。