為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練42日目 コミニュケーションの重要性

今日はコミュニケーションの重要性について考える日でした。

 

朝の隊歌の練習の指導があったのだけど時間が足らずに隊歌を歌わずに終わってしまいました。

 

原因としては一番はコミュニケーションの不足だと思っています。

 

体育委員ときちんとコミュニケーションを取っていれば終わりの時間の意識を持って練習を進めれたのかもしれない。

 

他の隊歌指導メンバーときちんとコミュニケーションを取っていればやろうとしている練習に対してしっかりと意図が伝わってもっと円滑に進んだかもしれない。

 

 

 

今回に限らず多くの物事の失敗の大半は「コミュニケーション不足」または「間違ったコミュニケーション」に起因していると思っています。

 

失敗に限らず、人に対してのマイナスの感情も相手を知らないことに起因していると思っています。

 

今、一度自分の他人に対してのコミュニケーションの姿勢っていうものを見直す必要を感じています。

 

 

失敗を糧にしよう。