為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練31日目 岳温泉

午前中はテスト前のプレテストがありました。

 

結果は中々に散々。

 

ふと何で上手くいかないのかっていうのを考えて見ました。

 

結論としては今までは大学受験なりTOEICなり過去問から逆算した勉強法だったんですよね。

 

ゴールありきでそこから逆算していったし、問題傾向に合わせて勉強をしていたわけです。

 

ところが今回のアラビア語では過去問もないし、アラビア語の問題集などもないのでどのように出題されるかいまひとつ分からないまま勉強をしているんじゃないかと思いました。

 

とはいえ、すべての勉強に過去問があるわけじゃないし、ゴールが明確に決まっているわけでもない。

 

思い返せば大学での国際関係学の勉強とかがうまくいかなかったのはこの勉強法によるものだと思う。

 

資格のための勉強なら今までのやり方で良かったけどこれからは勉強に対しても何のための勉強かを考えながらやっていかないといけないですね。

 

めげずに頑張ります。

 

今日の午後は地域実践ということで「ヘルシーパルあだたら」に行きました。

 

f:id:SteveKaufmann:20180804224518j:image

 

施設の掃除や草むしりを行なった後で温泉に入らせてもらいました。

 

二本松は「岳温泉」が有名なのですが天然の温泉に入るのはとても久々でした。

 

明日は日曜日なので1日勉強に身を置いて明後日の中間試験に備えます。