為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

派遣前訓練16日目 アラビア語テスト

今日の午前中にアラビア語のテストがあったのですが中々ヤバめな出来です。

 

すでに余裕は無くなってきました。

 

二本松イリュージョンとか言ってる場合じゃない。

 

とにかく覚えることが多い。

 

その上フランス語やスペイン語などとは違ってアルファベットも英語とは異なるためめちゃくちゃ頭に入りにくいです。

 

テストでも音は出てくるものの綴りが全て怪しい。

 

とはいえアラビア語は英語とは違い日本語と同じように発音と文字が一致している言語なので正しい発音がわかっていれば綴れるはずなのであるラインを乗り越えれば楽になるとはおもうのですがそこまでにどのくらいかかるのか…

 

f:id:SteveKaufmann:20180720232754j:image

 

とはいえアラビア語のクラスは楽しいです。

 

みんな真面目なのでたぶんぼくが一番勉強してないので危機感を感じています。

 

みんな意識高くて良い感じです。

 

このクラスはみんなヨルダン派遣のため訓練が終わってヨルダンに行く際も一緒に飛行機に乗ることになり、任地でも顔を合わせる機会はあるのだと思います。

 

他にもアラビア語のクラスが2クラスあるのですがアラビア語メンバーで仲良くヨルダン国歌を歌ったりもしています。

 

f:id:SteveKaufmann:20180720233141j:image

 

明日は課業終了後にアラビア語飲みがあり当初行かないつもりでいたのですが、直前になって行くことにしました。

 

やっぱり付き合いが長くなりそうなメンバーだからこそ、こういう機会には参加したい。

 

 

 

 

夜にセミの羽化を見ました。

f:id:SteveKaufmann:20180720232333j:image

初めて見たのですが探してみるとわりと至る所で同じようにセミが羽化をしてました。

 

以上