為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

「音楽」、「語学」、「旅」と雑多なブログです。日々発信していきます。

9月に成ったこと・10月に為すこと

10月になりました。

東北では一昨日くらいから少し冷え込んできて完全に秋の気候になりました。

 

最近は中国人の学生と将棋をよく指しています。

f:id:SteveKaufmann:20171001013149j:image

向こうも中々要領が良く、始めて半年足らずだというのに鋭い一手を指してきます。

それでもぼくもまだまだ将棋には自信があって飛車角落ちでも勝てるので6枚落ちでも勝てるくらいにはぼくも勉強したいですね。

 

 

さて9月は「英語」「中国語」「ダイエット」「音楽」と4つの柱を立てているのですが全て成せたかというと疑問が残ります。

それでも中国語に関してはおそらくHSKの1級と2級は合格したと思うので一つはクリアです。

英語は勉強継続中ですが他の2つはうーんって感じ。

 

 

 

10月の目標は

・英検1級で不合格Aを取る(以前はBだった)

・TOEIC900点突破(現在885点)

・HSK3級を合格ラインにする(受験は予定の関係で出来ず)

・体重75キロ(現在78キロ)

・リズム前より良くなったねって身内に言われる

 

の5つにします。

3つは達成したい!

 

 

 

英検は引き続きパス単をどんどんやっていきます。

 

 

 

TOEICは英検が終わったらこれやります。

 

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意

新TOEICテストBEYOND990超上級問題+プロの極意

 

 

 

 

中国語はこれで単語量を増やします。

 

 

 

ダイエットは毎日ファミマまで歩くのと食生活を改善します。

具体的な内容を別記事にて。

 

 

 

ギターはこういう練習します。

 

リズムトレーニングに向き合っていきます。

 

 

 

どれもそうなんですけと一番重要なのはこれらをやっていくための時間と気力をどう捻出していくかってところなんですよね。

なんとかして為して成ります。

 

そんな感じ。