為せば成る、為さねば成らぬ、何事も

ヨルダンのパレスチナ難民キャンプの小学校にて音楽を教えてました。

ぼくがダイエットをはじめる理由

多くの人のダイエットをはじめる理由は何でしょう?

 

・カッコよくなりたい

・かわいくなりたい

・きれいになりたい

・モテたい

・健康になりたい

 

パッと思いつくところでこのくらいでしょうか。

かく言うぼく自身も今まで何度かダイエットはしてきたけれど一番の理由はやっぱり

「モテたい!」

 

そりゃあ、浴びるようにモテたいわけですよ。

おそらく、ギター始める人なんかも動機は「モテたい」なわけです。(そうじゃない人いたらごめんなさい)

でも人はある時気づくわけですね。

「ギターを弾けるかどうかはモテにあんまり関係ない」いうことに。

 

そこで人は2分されるわけです。

それでもギターを弾くことに喜びを見出しギターを続ける人。

目的を見失ってギターを弾かなくなる人に。

ぼくはたぶん前者でした。

 

ダイエットに話を戻すとぼく自身今までたくさんダイエットをしようと思っていたけれど結局それがモテに直結することが無くすぐに諦めてしまっていました。

モテるためにはトーク力を鍛えた方が手っ取り早いとか言い訳をしたり、そもそも身長170センチに対して70キロくらいだからそこまで太ってるわけではないと思いながら。

 

しかし、ある時ぼくは青年海外協力隊に参加したいと思い、申し込みをしたのです。

無事一次試験を合格したのですが二次試験に行く前に健康診断書の提出があり、病院に行って健康診断を受けました。

f:id:SteveKaufmann:20170717162508j:plain

 

なんと「肥満症」・「脂質異常症」・「高尿酸血症」・「肝機能障害」生活習慣病四天王が揃ってしまった!!!

 

「このままでは憧れの海外に行くことができない!」

別の理由で結局二次試験は受けることは出来なかったのですが、受験してもこれが理由で落とされていることはあり得たと感じます。

自分の夢と将来のためにダイエットをはじめることを決意したのです。